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ユニ・チャームグループのサステナビリティ

ユニ・チャームウェイ体系図

パーパス&ミッション・ビジョン・バリュー

ユニ・チャームはSDGs達成に貢献することを「パーパス」(存在意義)と考えています。このパーパスを「ミッション」「ビジョン」「バリュー」の3つに分けて具体化しました。

まず「ミッション」とは「何を成したいか?」を明示したもので、具体的には「『共生社会』の実現」です。当社の目指す「共生社会」とは、全ての人が自立し、互いに助け合うことで、自分らしく暮らし続けられる社会です。続く「ビジョン」とは「どのようにして『共生社会』を実現するか?」を示すものです。具体的には当社の理念である「NOLA & DOLA」 (Necessity of Life with Activities & Dreams of Life with Activities)を実践することで、「NOLA」とは「生活者がさまざまな負担から解放されるよう、心と体をやさしくサポートする」ことを、「DOLA」とは「生活者一人ひとりの夢を叶えることに貢献する」という想いを込めています。そして「バリュー」とは「ミッション」「ビジョン」を支える根底にある「志」「使命感」で、当社においては全世界の社員全員で「共振の経営」という統一されたマネジメント・モデルを推進することです。

The Unicharm Way 体系図 The Unicharm Way 体系図

社是(制定:1974 年)

1.我が社は、市場と顧客に対し、常に第一級の商品とサービスを創造し、日本及び海外市場に広く提供することによって、人類の豊かな生活の実現に寄与する。

1.我が社は、企業の成長発展、社員の幸福、及び社会的責任の達成を一元化する正しい企業経営の推進に努める。

1.我が社は、自主独立の精神を重んずると共に、五大精神の高揚に努め、誠実と和協を旨として、全社員協働の実をあげる。

※五大精神

①創業者の精神 ②積極進取の精神 ③質実剛健の精神 ④協働の精神 ⑤人間尊重の精神

“我が五大精神”と社員行動原則(制定:1999年)

創造と革新

・私たちは、社会に対し、新しい価値を創造することを尊重し、常に変革を求める精神を持ち続けます。

オーナーシップ

・私たちは、創業者の精神を継承し、経営目標達成のため、全社的視野での課題形成と解決に努めます。

チャレンジャーシップ

・私たちは、失敗を恐れず、限りない可能性への挑戦を信条とし、自らの能力革新をし続ける、積極的姿勢を貫きます。

リーダーシップ

・私たちは、組織の進むべき道を明らかにし、自らの意志で人を動かすことができるリーダーとなります。

フェアプレイ

・私たちは、人間尊重の精神と、高い倫理観を合わせ持ち、公正な企業活動を行います。

“信念と誓い”と企業行動原則(制定:1999年)

お客様への誓い

・我が社は、常に全力で尽くし続けることによって、No.1のご支持をいただくことを誓います。

株主への誓い

・我が社は、業界一級の利益還元を、実現することを誓います。

お取引先への誓い

・我が社は、公平で公正な関係を保つことによって、お互いの健全な成長の実現を誓います。

社員への誓い

・我が社は、一人ひとりに自信と誇りを提供し、社員およびその家族の幸福を実現することを誓います。

社会への誓い

・我が社は、全ての企業活動を通じて、そこに携わる人々、および社会全体の、 経済的かつ精神的充足に貢献することを誓います。

「三つのDNA」=「BOP-Ship」

持続的な成長を続ける当社には、創業当初から脈々と受け継がれている“三つのDNA”と呼ばれる企業文化・精神が育まれています。事業活動が日本からアジア、さらには中東・欧米など世界へ広がり、世界各国の社員が理解しやすいよう、三つのDNAを「BOP-Ship( BOPシップ)」と表現を改めています。

「三つのDNA」と「BOP-Ship」は、当社の活動の根幹を支える企業の価値観であり、経営トップから社員一人ひとりまでが持つ共通の価値観です。

● Best Practiceship(ベストプラクティス シップ)=(変化価値論)

ベストプラクティスを死に物狂いで集め、今までのこだわりを捨て、常にアップデートし、そのときの最高のものをスピード重視で取り入れていくことです。

● Ownership(オーナーシップ)=(原因自分論)

何事も“自分事”として捉え、それこそパラノイアのように主体的に考え・行動し、困難を突破していくことです。

● Partnership(パートナーシップ)=(尽くし続けてこそNo.1)

パートナーシップは利他の心で常に仲間との協働を重んじることです。協働によって社内外の垣根を越えたコミュニケーションが発生し、これがさらに発展することによってイノベーションが生まれます。

マネジメント体制

ESG 推進体制

当社では、ステークホルダーの期待に応えるESG 活動を具現化し、円滑に推進するための体制を構築しています。代表取締役を委員長とした全社横断の推進組織となる「ESG 委員会」を年4 回開催し、ESGに関わる活動の共有を行い、経営に活かしています。

ESG 委員会における主な取り組みテーマと分類

ISO26000
中核主題
組織統治、人権、労働慣行、環境、公正な事業慣行、消費者課題、コミュニティ参画および開発
主な取り組みテーマ
E

・気候変動/ 温室効果ガス、エネルギー使用管理、気候変動リスク

・水資源/水使用、水使用量削減

・汚染と資源/廃棄物、資源使用、リサイクル

・サプライチェーン/サプライヤー方針、環境問題、持続可能なパーム油調達

・生物多様性

・環境配慮型商品の開発

S

・労働基準/児童労働の禁止、強制労働の禁止、差別禁止、結社の自由、団体交渉権、最低賃金、ハラスメント

・健康、安全

・人権/デュー・ディリジェンス、子どもの権利、児童労働の禁止、地域雇用、苦情処理

・社会/コミュニティ投資、社会貢献活動

・顧客に対する責任/責任ある広告とマーケティング、顧客満足

・サプライチェーン/児童労働の禁止、強制労働の禁止、差別禁止、結社の自由、団体交渉権、最低賃金、健康安全、デュー・ディリジェンス、能力開発

・商品品質、商品安全

G

・腐敗防止/贈収賄、インサイダー取引、内部通報制度、教育、リスク評価

・コーポレート・ガバナンス

・全社的なリスクマネジメント( 環境、社会、コーポレート・ガバナンス)

・コンプライアンス

・税の透明性

参考にしているフレームワーク

当社は、グローバルで事業展開する上で、さまざまな国際的なガイドラインなどを参考にし、ステークホルダーの声を意識しながら事業活動を⾏っています。また、国連が提唱する「国連グローバル・コンパクト」の10 原則を⽀持し、2006 年5⽉から参加しています。

国連グローバル・コンパクト

WEPs

TCFD

ISO26000

持続可能な開発目標SDGs

ステークホルダーとのコミュニケーション

当社は、「“信念と誓い”と企業行動原則」で、お客様・株主・お取引先・社員・社会から信頼される誠実な企業活動を行うことを誓い、さまざまな機会を通じて、ステークホルダーの皆様と双方向のコミュニケーションを行っています。

The Unicharm Way 体系図 The Unicharm Way 体系図

ステークホルダーとのコミュニケーション

コミュニケーション方針
( 信念と誓い)
主なコミュニケーション方法 対話のテーマ例
お客様 我が社は、常に全力で尽くし続けることによって、
No.1のご支持をいただくことを誓います。
お客様相談窓口
グループインタビュー
モニター調査
展示会・イベント
商品に関する品質・安全・機能
商品・サービスに関するご意見と対応
株主 我が社は、業界一級の利益還元を、実現することを誓います。 株主総会
決算説明会
海外IRツアー
決算概要説明
健全な企業経営
お取引先 我が社は、公平で公正な関係を保つことによって、
お互いの健全な成長の実現を誓います。
品質方針説明会
新商品発表会
展示会・イベント
監査
サプライチェーンマネジメント
品質、安全、環境
社員 我が社は、一人ひとりに自信と誇りを提供し、
社員およびその家族の幸福を実現することを誓います。
労使協議
社員意識調査
社員相談窓口
家族工場参観日
社内イントラネット・社内報
待遇、健康
仕事の満足度
多様性を尊重する制度や活用事例の紹介
社会 我が社は、全ての企業活動を通じて、そこに携わる人々、 および社会全体の、経済的かつ精神的充足に貢献することを誓います。 自治体との協定
行政、NGO/NPO 団体との協働
新興国
業界団体での活動
災害支援
排泄ケア、健康増進、保健衛生
現地雇用
事業活動を通じた連携

マネジメントからのメッセージ

ユニ・チャーム株式会社

常務執行役員

CQO( Chief Quality Officer )

兼 グローバル人事総務本部長

兼 ESG 本部担当

兼 お客様相談センター担当 

兼 グローバル品質保証部担当

志⼿ 哲也

新型コロナウイルス感染症( COVID-19 )により不自由な生活を余儀なくされている皆様、罹患された皆様にお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また、感染拡大防止に向け最前線で治療や予防にあたられている医療従事者の皆様に敬意を表し深く感謝申し上げます。

私たちユニ・チャームグループは、全ての人々が自立と相互扶助によって輝き続けられる“共生社会”の実現に寄与するために、快適と感動と喜びを与えるような世界初・世界No.1の商品とサービスの創造に取り組んでまいりました。このような取り組みはCOVID-19の感染拡大により、その重要性は日々増していると考えています。当社は働く社員とその家族の安全や健康に最大限の配慮を払いつつ事業継続に努め、社会的なマスク不足に対応した供給体制の確立をはじめとする衛生的な毎日に欠かすことのできない商品・サービスの絶え間ない提供にグループ全体で取り組み続けています。

自社の存在意義(Purpose・パーパス)を「持続可能な開発目標( SDGs )への貢献」とする当社では、かねてより「事業そのものがSDGsへの貢献」となるように心がけてまいりました。この「事業そのものがSDGsへの貢献」という考えをより具体的にするために、2020年10月にユニ・チャームグループ中長期ESG目標「Kyo-sei Life Vision 2030 ~ For a Diverse, Inclusive, and Sustainable World ~」( 以後、「Kyo-sei Life Vision 2030 」)を発表しました。

この「Kyo-sei Life Vision 2030」の策定に際しては、多くのステークホルダーの皆様にアセスメントに参加いただき、これを元に重要課題の特定を進めました。また、社内討議と並行して、2019 年5月に賛同を表明した気候関連財務情報開示タスクフォース( TCFD )をはじめとする環境問題対応の基本的なフレームワークに沿って重要取り組みテーマや指標、目標を策定しました。また、高原社長を委員長とするESG 委員会で複数回にわたる討議を実施し、詳細を取りまとめました。

最終的に「私たちの健康を守る・支える」「社会の健康を守る・支える」「地球の健康を守る・支える」「ユニ・チャーム プリンシプル」という4つの分野にそれぞれ5つ、合計20の重要取り組みテーマ、指標、目標を設定しました。この20のテーマは、地球規模の環境問題、日本をはじめとした成熟国での少子高齢化、新興国の貧困・衛生問題、パートナー・アニマル(ペット)との共生などを包括し、SDGsの17の目標と169のターゲットに貢献すると考えています。

私たち、ユニ・チャームグループは、今後もバリューチェーン全体で、「Kyo-sei Life Vision 2030 」を着実に実行し、環境問題や社会課題の解決、地域社会への貢献を通じて、消費者、株主、お取引先、社員とその家族、地域社会といった全てのステークホルダーの皆様に信頼いただける会社となることを目指し、全社員で活動を一層強化してまいります。

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